Rondo Soocer Club U-12 Technical Report

Rondo Soocer Club U-12 Technical Report

2015年3月15日日曜日

卒業旅行&確固たる成長

東京の赤坂にて宿泊

久々の更新となりました。

このシーズンは出会いと別れ、そして旅立ち!

最後の戦友たちと卒業旅行に出かけました!

(この1週間練習と試合に行けなくて、ごめんなさい)




東京の風景

東京は、ほんとに都会でした。

電車移動がほとんどで筋肉痛・・・

都会の人は絶対に痩せるなぁ~!

バスガイド兼カメラマンのお父さん!

バスガイド兼カメラマンの戦友

都城西高校サッカー部時代から同じ理学療法士を目指し、

同じ就職先に決定した大親友

写真家になるのかなぁ?

写真をとる姿も、まるで一家のお父さん!



都城西高校の不動の左SB(2番)

 身長185cmの大型DFで共に高校1部リーグで戦いました!



昔懐かしき右SBの猪突猛進なコーチ!

共に都城西高校の両SBのDFとして一緒に戦いました!

就職先でも一緒に力を合わせて戦います!

ある意味腐れ縁ですねぇ~!



最高のお酒とシュラスコ!

ブラジル、リオの名産シュラスコの美味しさを味わいました! 

ペルー人の店員さんの包丁裁き、豪快!



東京ディズニーランドのオラフ

東京ディズニーランドは、

観光客が多くてアトラクションには

乗れませんでしたが雰囲気は最高でした!

前回のブログに登場した大親友!

太陽に照らされるイケメン!

前回のブログに登場した、

大親友は熊本のK病院の理学療法士として働きます!

彼のような芸能人と、また会える日を楽しみにしてます(笑)! 

はみんなで理学療法マッサージ大会!

楽しい旅行を終え、久々の祝吉中サッカー部との再会!

 

チームとして凄く成長してきています!

みんなのプレーも力強く逞しくなってきました!

やはり、チャレンジするメンタルは大事!

必ず失敗は成功へと繋がる!

どんどん、失敗してもいいんだよ!

失敗はOK!転倒は?

 

しかし、チャレンジのない失敗はNG!

「やばい、ミスしてしまった・・・」

「どうしよう、またミスしてしまった・・・」

「ミスしない為にはボールをもらわないでいいや・・・」

これが、いわゆる「チャレンジのない負の連鎖」!

ボールを持つことがストレスになるとサッカーが

面白くないよね!

 



相手が格上でもチャレンジする精神を忘れずに・・・!

 

ここで、重要なのがメンタルトレーニング!

「やばい、ミスしてしまった・・・」

「ミスをもう一度してもいいんだ!チャレンジしていこう!」

いかに試合中に切り替えれるかが大事だね!

プロの選手でもメンタルの維持は困難である!

だからこそ、今後最新のメンタルトレーニングも取りいれて、

最高のパフォーマンスを発揮できるよう

サポートせねば!

子供の笑顔は一番大事!子供らしく、楽しくサッカーしよう!

 

サッカーは、子供が主体

子供が規律の中で楽しく生き生きとプレーするのを

サポートするのが指導者の技術!

指導者も子供も保護者さんもみんな明るく笑顔で!

明るく未来のある子供たち、だからこそ

今の時間を楽しんでいこう!

「試合に出たくない、ミスしたくない」

嘆く、この時間も人生の内一度!

その時間よりも

「どんどんチャレンジして、今の時間を楽しみたい!」

と考えるのも人生の内一度!

サッカーするのであれば、楽しくやりたいよね!

 

写真も笑顔が凄く増えてきたね!

 

青年期(中学生)は、心理学上非常に重要な時期!

この時期に、どのような指導者と出会うのか、

また家庭環境によって子供の心の成長に大きく関わります。

子供の心理学を考慮した指導法を祝吉スタッフ心がけて、

より一層チームを強くしていきたいです!


ブラインドウォークでは、コミュニケーションの難しさを学べたかな?

今日試合前にしたアイスブレイクでのブラインドウォークは、

コミュニケーションの難しさを学べることができます。

「動け」「蹴れ」「走れ」という

オープンクエッションと言われるコーチングは、

人によって捉え方が異なり、

理解するのが難しいという事が分かったかな?

選手間でのコーチングは、いかにクローズクエッションで

簡潔に伝えるかが試合では大事なんだよ!

よりチームとして、間接的スキルと言われる

コミュニケーション能力を成長させていこう!

今週は、トップリーグ!絶対に彼らを勝たせて笑顔にさせたい!

一緒に練習頑張ろうね!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿