Rondo Soocer Club U-12 Technical Report

Rondo Soocer Club U-12 Technical Report

2015年3月20日金曜日

ボトムアップ式トレーニング開始!

練習前に、チームリーダがファシリテーターとして、

みんなの意見をまとめます。

 

選手自身が考え、目標に向かって行動する

ボトムアップ式トレーニング開始!

初めてのディスカッション!

積極的に意見を言う選手もいれば、話し合いに参加せず、

ふざける選手もいます!

でも、それでいいんです!

 

「どうやったら、みんなが真剣に話し合いに

参加してくれるかな?」

「何を質問したらいいのかな?」

チームリーダの司会進行能力によって、

全員がディスカッション出来る環境作りに関わります!

ディスカッションは、必ず意見が分かれ

それらを一つにまとめるのは難しいです。

※指導者が怒っても子供にとって効果はありません!※

例えば、トップダウン式トレーニング

行っているチームのコーチがこの場で、

「話し合いをしろ!」と怒ったとします!

その場では、ディスカッションが成立すると思いますが、

それは本当に子供の為のディスカッションになるとは

思えません!

だからこそ、選手自身が考え、

困難に立ち向かう勇気を育てなければいけません!

練習では、選手自身が目標を設定し、努力した事で、

活気ある素晴らしい練習となりました!

監督からも、チームに賞賛の声が!

チームの大黒柱、キャプテンとしてチームをまとめます!

 

キャプテンを支える女房役で頑張っています!

 

質の高い練習が出来たのは、チームリーダーの努力であり、

みんながチームリーダーを支えられる

リーダーになる事を期待します!

※明日のトップリーグ、楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿