祝吉中学校サッカー部コーチのテクニカルレポート

祝吉中学校サッカー部コーチのテクニカルレポート

2015年7月20日月曜日

高円宮杯出場権獲得!!おめでとう!!

高円宮杯出場権獲得!!本当におめでとう!!

2部リーグで安定した地位を維持するのは凄く難しい事。

自信を持ってプレーして欲しい!

祝吉中学校サッカー部に所属する事は選手達にとって

正直きつくて、苦しいかもしれない・・・

「戦術を理解する、ハードワークを要求される、

高いプレーの質を求められる、怒られる!」

↓その結果 

「面白くない、辞めたい、もっと自由にしたい、フォーメーションや戦術を変更してほしい、先輩達の試合には出たくない、

やる気が出ない、指導者が悪い!!」

この一連の流れが祝吉中学校サッカー部の問題点だと考える。

でもみんなが、きつくて苦しい事は僕たちも知っているよ!

そこで一生懸命頑張りこの試練を成し遂げたら、

大きな未来が待っている!

だからこそ、諦めるのではなく頑張ってほしいと思う。

意欲的に、積極的にサッカーに取り組んでいこう!

分からない、面白くないって悩む時間は凄く勿体ない!

素直に質問をして欲しい!

「失敗を恐れるよりも、挑戦するのを待つほうが無駄!」

 

トップリーグもあと2節!

1部昇格に返り咲くチャンスが到来している!

ここで夢を掴み取るのは、指導者・保護者・選手

三位一体が必要!

3年生にとって苦しいサッカー人生もあと少し!

だからこそ、一生懸命頑張る姿勢を後輩に伝えてくれ!

 みんなで頑張ろう!

 

~番外編~ 

 

非常に「子供を持つ親の気持ち」を考えさせられました。

「あなたには子供を持つ親の気持ちはわからない・・・」

この言葉は未婚の指導者にとって非常に辛い言葉(笑)・・・!

そんな悩みを解決できる一冊だと思います!

2 件のコメント:

  1. 残り1ヶ月の少ない時間を大切に、最高の仲間をリスペクトして、最高の最後を迎えて欲しいです。
    最後まで諦めない気持ちを大切に頑張って欲しい・・・ただそれだけです。

    ボカJr

    返信削除
  2. いつも熱心なご指導ありがとうございます。

    これまで子どものサッカーに一喜一憂しながら、親としても学ぶことが多かったような気がします。

    「子どものサッカーは9割親で決まる」うん、確かに・・・私も是非この本を読んでみたいなあ~

    返信削除